「2014年4月」の記事一覧

ラングリッサーⅡは懐かしのゲーム

ラングリッサーというゲームを御存じでしょうか? シリーズもののゲームソフトでもう完結しているので今後新しい作品がでることはほぼありませんが… (オンラインゲームなどは除きますが) 今回はそのラングリッサーについて紹介した・・・

新課程理科のセンター試験

今年度高校3年生の世代の受験から、数学と理科は新課程の内容になります。 理科では、新しい内容が導入されたわけではありませんが、区分の仕方が変わっています。 これまでは 化学:化学Ⅰと化学Ⅱ 物理:物理Ⅰと物理Ⅱ 地学:地・・・

新課程数学のセンター試験

今年度高校3年生になった世代からセンター試験の数学・理科の試験内容が少し変更になります。 というのも、この世代で使用している教科書というのが教育課程の変更に伴い改定されておりこれまでのものとは扱う単元が一部異なるためです・・・

ドローインって知ってますか?驚きのダイエット法!

ドローインという単語を聞いたことがあるでしょうか? これって実はある種のダイエット法なんです…! (これは実際に本などで紹介されているダイエット法です) ドローインっていったいどんなことをするのかというと お腹をへこませ・・・

大阪府の公立高校入試

大阪府の公立高校入試では、当日の筆記試験での得点に加えて内申点の配点があります。 それは特に変わったことではなく、多くの都道府県で取り入れられている方法です。 大阪府公立入試の変わっているところはそこだけではありません。・・・

劇場版相棒Ⅲをまだ観ていない方必見!

4月26日から公開されている映画「相棒劇場版Ⅲ特命係絶海の孤島へ」を観てきました。 最高密度のミステリーと宣伝されていたこともありかなりワクワクしながら行きました!…というのも、僕は相棒の大ファンなんです。 ドラマ相棒と・・・

道重さゆみが卒業!今度こそモー娘終わり?

モーニング娘所属の道重さゆみさんがグループを卒業することを発表されましたね。 卒業発表のタイミングについて色々悩まれたそうですが、故郷の山口での公演中に発表になったそうです。 道重さゆみさんというと「私が一番かわいい」と・・・

イモトアヤコ激太りの理由は歯の治療!?

最近「イモト」で検索すると「イモト 劇太り」とでできますね! 以前は太るという言葉とかなり縁遠い細身の体でしたが… いったいどうしてこんなに太ってしまったのでしょうか? 登山のために栄養を蓄えている というのも理由の一つ・・・

イモトアヤコが激太りと騒がれる理由とは!?

イモトアヤコさんというと珍獣ハンターイモトとして有名ですが… 最近かなり太ったんじゃないの?とうわさになっていますよね! 確かにテレビで拝見すると前よりもかなり顔の大きさに違いが ある気がしたりしなかったり。 どうしちゃ・・・

人権活動家って何?ジョージクルーニーもその婚約者も…!

みなさんは人権活動家という言葉を聞いたことがあるでしょうか? というのも、先日婚約が報道されたジョージクルーニーさん。婚約相手は…

サブコンテンツ

このページの先頭へ